阿勒泰~畗蘊鉄道開通!
ウルムチ鉄道局によると12月5日ウルムチ発富蕴行きのY935次観光列車が正式的に運行始まりました。
12月6日10時25分190名の観光客様がそのY935次観光列車で富蕴という駅に到着しました。このように阿勒泰
発富蕴行きの鉄道線は全線が貫通しました。これで富蕴が今まで鉄道線がなかったことに終止符を打ちました。
そしてウルムチまで列車で13時間行けるようになりました。
阿勒泰発富蕴行きの線路は阿富准鉄道線の一部で,2019年12月30日試運営でした。
6日の貫通のお陰で鉄道環状全線が運営できました。これは新疆初の環状線です。
北新疆鉄道環状線は長さが1400キロメートルでじゅんがる盆地を廻っています。蘭新鉄道,奎屯発北屯行き、阿富
准鉄道,ウルムチ発将軍庙行きの鉄道線で口というかたち環状線です。ウルムチ,石河子,くらまい,福海,北屯,アル
タイル、富蕴,准東等の町を順番につながっています。こうして北新疆のほとんどの町は鉄道線で結ばれています。
列車の開通後,沿線の各民族の足は便利になるだけでなく富蕴とほかの地域の人との交流及び物流を強めます。
富蕴の経済の発展や人民の生活の改善や資源の開発と観光事業に新しい活力をもたらします。